[dennou-ruby:002434] Re: ruby script debugging

堀之内です.

> またまた初心者質問します.

どうぞどうぞ.

> ruby script をデバッグするときのお勧めの方法ありませんか?
> いわゆる C や Fortran のデバッガっぽく irb を使えたり
> しないんでしょうか.
>
> つまり, スクリプトを 1 行づつ読みこんで1 ステップづつ実行しつつ,
> すきなところで変数チェックできないもんかと.

そういうのあると便利ですね.

irb でできるかどうかは知りません(たぶん出来ないと思います)が,
オンラインマニュアルを見たらまさにお望みのが標準添付されてま
すね(gdbみたいなもの.まあ考えることは同じですね.):

http://www.ruby-lang.org/ja/
  --> リファレンスマニュアル
    --> 添付ライブラリー
      --> 開発ツール
        --> debug

emacs 上で動かすためのインターフェースもあるそうです.