[dennou-ruby:002398] Re: gpview, and max, min

竹広です.

> 堀之内です。
>
> 本来は NArray にそういう機能をつくるのがベストだと思うのですが、

最低限 1 次元 index を n 次元 index に変換する機能をつければ
いいのでしょうかね. そしたら max, min だけでなく
ある範囲の値をもつ場所のリストなんかも作れそうで嬉しいかも.

> それはそれとして、私も作ってみました。これが今のところ最短?
> (竹広さん同様複数対応でやります. s が付くのは複数で配列)
>
> idx1ds = gphys.val.eq(gphys.max).where
> idxs = Array.new
> idx1ds.each do |idx1d|
>   idxs.push(idx=Array.new)
>   gphys.shape.each_with_index{|len,d| idx1d,idx[d] = idx1d.divmod(len)}
> end

おー, さすがですね. そっか, うしろから商と余りを求めなくていいんですね.
頭から行けばいいんだ.