[dennou-ruby:002251] RubyDCL / RubyNetCDF / Multibitnums updated

堀之内です.

以下のようにパッケージをアップデートしました.

  RubyDCL       1.5.1
  RubyNetCDF    0.6.1
  Multibitnums  0.1.2

Mac OS 10.3 で生ずる不具合への対応ですので,linux 等のパッケージ
はアップデートしなくていいです.(ちなみに Multibitnums はパッケー
ジになってませんし)

なお,Mac ではリンカーのバグによると思われる問題がありまして,
DCL C版の変更が必要になっています.気象学会終了後に神代さんが
対応予定です(お急ぎの方は私まで連絡下さい).また,DCL C版や
NetCDF 本家のインストール後,何故か,

         % ranlib /usr/local/lib/libcdcl53.a

などとしないと,リンク時にエラーが発生することが分かっています.
(インストール前に ranlib libcdcl53.a されてるはずなのですが
そうしないと,
       ld: table of contents for archive: /usr/local/lib/libcdcl53.a
       is out of  date; rerun ranlib(1) (can't load from it)
といったエラーが発生します.)
これについては,原因が分かる方は教えてください.ともかく,上記の
ように手動で対処できます.

あと,gave を使う場合に必要な Ruby-GNOME2 が,コンパイルエラーで
インストールできない場合があるようです.gtk 中の pango 1.4.1 の
ラッパー生成時に、恐らくpango のヘッダーファイルに定義されている
べき構造体の定義がなくて発生すると思われます.対策法はまだわかっ
てませんが、そんなに難しくなさそうな感じです.

堀之内 武                    horinout@xxxxxxxxxxxxxxxxxx
京都大学生存圏研究所               611-0011 宇治市五ヶ庄