[dennou-ruby:001952] Re: [ruby-list:40493] [ANN] Ruby/GSL 1.6.0

   常定@国立天文台です。

> ruby-listからの転送です。皆さんどんどん使ってください。
> 使用レポートなんかあると嬉しいです。
   堀之内さんわざわざありがとうございます。

   GSL は数値計算用の C ライブラリ、Ruby/GSL はそのラッパ
です。。NArray と GSL::Vector, GSL::Matrix には相互
変換を持たせてありますので、RubyDCL ユーザの皆様にもご利用
いただけるケースはあるかと思います。かわいがってやって下さい。

> # LQ分解ってのがあるんですね。知らなかった。
   私も知りませんでした。本質的には QR 分解と同じらしいです。
行列 A を QR 分解するのと、A の転置を LQ 分解するのが
同等、みたいなもののようです。