[dennou-ruby:000985] RubyNetCDF 0.2.0

堀之内です。

> ということで、拡張ライブラリーにおける module NumRu 定義の問題を
> 解決した RubyDCL (1.beta.7) と RubyNetCDF (0.1.10) をアップしま
> した。お試し下さい。両方一辺にアップグレードしないとコンシステン
> シーが取れませんので御注意を。

RubyNetCDF のほう、気になっていたセキュリティー対応等しましたの
で、アップします。ver 0.2.0 としました。

変更内容は

   * Ruby 組み込みの File クラスと同様のセキュリティー対応の組み込み
   * 各クラスにcloneメソッドを追加(今まで出来なかった ^^;)
   * NetCDF変数クラスの [], []= メソッドデバグ

等です。

ちなみに、セキュリティー対応とは、CGIでの利用等、安全性が要求さ
れる場面において、必要に応じたセキュリティーレベルを設定しておく
と、ファイル操作等に制限を加えるというものです(設定しなければ何
でもあり)。NetCDF はもちろんファイルの読み書き等しますから、組
み込みのファイルクラスと同等の対応をすべきというわけです。勿論本
家の NetCDF にはそんなもんありません。