[dennou-ruby:000848] Re: 地球電脳の概要について

塩谷です.

1.6.4 では ruby extconf.rb がちゃんと動きました. (この手の情報は書いて
おいた方がいいですね. )

ftp のミラーサイトに 1.6.4 はあるみたいなのですが, stabele の最新版は
1.6.5 と書かれていた(そしてそれがミラーサイトには無い)ので, 本家の ftp
サイトから持ってこようとしたのですが, うんともすんともいわないので躊躇
していました. いつもこんなに混んでるんでしょうかね.

ところで make はうまくいったものの, 同じディレクトリにあった test.rb
を実行しようとしたところ

load03:/opt/src/rbnetcdf/netcdf-0.1.1 > ruby test.rb
test.rb:2:in `require': No such file to load -- xmp (LoadError)
        from test.rb:2

といわれます.

パスを環境変数か何かで陽に指定しないといけないのでしたっけ?