[dennou-ruby:000808] Re: touroku onegai

ごとけんです

From: Takeshi Horinouchi <horinout@xxxxxx>
Subject: [dennou-ruby:000802] touroku onegai
Date: Fri, 31 Aug 2001 14:53:11 +0900

> 下記の人を dennou-ruby メーリングリストに登録してください。
>
>     榊間 俊洋
>     Toshihiro Sakakima <sakakima@xxxxxx>

登録しました。

レスポンス悪くてすみません。明日からまた一週間くらい連絡とれ
なくなります。

近況ですが、最近 Emil Ong さんの MPI Ruby をMPICHというMPIの
実装で使ってみました。MPIというのは協調する複数のプロセスを
複数のホストで実行するためのライブラリでメッセージのやりとり
や多ホスト間で実行されるsumなどの演算子、それから多ホスト上
でプロセスを起動するためのインフラです。MPIのCインターフェイ
スに比べればぐっと楽チンで良かったです。RAAにあります。MPIを
使っているところは是非おためしあれ。分かりやすいプレゼンの資
料もRAAからたどれます:

http://www-unix.mcs.anl.gov/mpi/mpi_ruby/talks/mcs/

これを使って分かったんですが大きなお金が使える人で1000Baseや
Myrinetのような高速の通信メディアで多数のPCをつなげるとなか
なかの計算資源になってコストパフォーマンスは結構いいと思いま
す。実際に速い計算機を目の前にしてしまうとRubyで使うのはちょっ
ともったいない気もしますが、デバッグがぐっと楽になるのはいい
ですね。

-- Gotoken