[dennou-ruby:000727] Re: DCL 拡張ライブラリの使い方

小塚さん:

塩谷です.

こちらからもよろしくお願いします.

もう始めちゃいましたか.

雰囲気を掴むという観点から, DCL 拡張ライブラリそれはそれでぼちぼち見始
めてもらっていいかと思いますが, この部分を担当してもらっていた前任者の
一人ごとけんさんからいきなり DCL にとりかかるのはちょっと大変では, と
いうコメントをもらっていました. (以下, 一部はごとけんさんからのメール
の切り貼りです.)

DCL に限らず既存の資源をラッピングして Ruby から使うというノウハウの蓄
積は非常に重要だとと思います.

以前ごとけんさんからもらった情報で, ご存知かも知れませんが swig とうラッ
パージェネレータがあって, Ruby への対応も本家に取り込まれたそうです.

	http://www.swig.org/

すでに Ruby 資源のいくつかの拡張ライブラリは swig で作られています.

	http://www.goto.info.waseda.ac.jp/~fukusima/ruby/swig-j.html

DCL のラッピングは swig を使っているわけではありません. もしかしたら,
使えるかも知れないし使えないかも知れない. まずは, swig の調査から始め
てもらって, ラッピングのためのチュートリアルを多数用意してもらうことを
その目標にしてみてもらえませんか.

swig をインストールするとわかるそうですが, Ruby インターフェイスをつく
るための非常に簡単なチュートリアルがついています. これを充実させてほか
の人に swig の学習を促すようなドキュメントを用意すると, それ自体が大変
すばらしいことではないか(ごとけんさん談), とのことでした.

まず, このあたりから始めてもらえませんでしょうか. よろしくお願いします.

---
塩谷 雅人 (京都大学宙空電波科学研究センター・グローバル大気情報解析分野)
Phone: 0774-38-3850, Fax: 0774-31-8463
mailto:shiotani@xxxxxx