[dennou-ruby:000303] Re: FIP's work for JST

FIP)高橋です。

> 良く状況を把握してないのですが、ALPHA で動かないというのは、なんとかな
> らないものでしょうか。需要はかなりあると思います。整数のビット数が違う
> というのはあるかもしれませんが、そういうのに最初から対応させることでプ
> ログラム全体の移植に関する柔軟性が高まると思います。
>
> # ALPHA の場合は Fortran の dcl を使えば良いということになってるんで
> しょうか。

私が、返事する事ではないかもしれませんが、
2/23日のmeeting メモに以下のような事が書かれています。
-----
● dcl の今後

今後 dcl の開発御本尊は何にしましょう?
問題の発端は,
  実は, f2c をかけて作った C 化パッケージは alpha マシンでは
  ちゃんと動きません(塩谷情報).
今後の方針として考えられるのは,
  1. alpha マシンに対しても C 化パッケージを供給したいと思うなら
     全部 C でちゃんと作った方が良いんでしょう.
  2. しかし, C で作ることの意義があまりなくなってきてしまった.
     例えば, alpha を持っている人は fortran コンパイラくらい持っ
     ているでしょう.
     そういうことを考えると御本尊は fortran のままでも構わ
     ないでしょう.
-----

現状はこのままでいいのかなと思っているのですが、
必要であれば、対応します。
(といっても、私の周りに使える alpha はないので、
  すぐにとはいかないかもしれませんが、、)

###
  DCLのf2cライブラリ名をlibf2c4dcl.a に更新しました。

--
 Chikako Takahashi
 Fujitu FIP Corporation

 FIP)環境システム事業推進部  高橋 千賀子 EX:7080-6492